Rubyのコードを書いていて、チマチマいじりながら「ファイル保存」 => コンソールから実行 っていうのが面倒で。

いや、イケてるRubyistはもっと素敵なやり方をご存知なのかもしれないけど。。。

そもそも書いたスクリプトを直に実行するんじゃなくて、テストコード書いてそっち実行しろや!って言われる可能性もあるのだけど。

とりあえず、ファイルの変更を監視して、変更があったらシェルのコマンドを実行するっていうgem、

Guard-shellをインストールしました。

gem install guard-shell

でインストールして、

guard init

すると、こんなコードの書かれたGuardfileってのができます。

guard 'shell' do
  watch(/(.*).txt/) {|m| `tail #{m[0]}` }
end

これをちょっといじって、、、

guard 'shell' do
  watch(/(.*).rb/) {|m|
    `ruby #{m[0]}`
  }
end

変更のあった.rbのファイルを引数にrubyコマンドを実行するように修正しました。

いやはや便利。

Guardはいろいろ応用がききそうなのでもっと調べてみますぜ。