祝!30回

浜松のRuby勉強会、Hamamatsu.rb(通称ハマルビ)もついに30回を迎えました。

月一で開催しているので、もう2年以上続いているということになります。

開催当初からメンバーの入れ替わりもちょくちょくありつ、ここまで続いてきたのはすごいですね。

都度都度テーマを変えてみたり、XSSとかAWSの話したりと、必ずしもRubyの話ばっかりしているわけじゃない、ってのも継続の要因となっているのかもしれません。

 

今後のテーマについてブレインストーミング

もともとCodingDojoをする予定だったのですが、開始前の雑談から自然とブレストに。

以下、このブレストで出た今後ハマルビでやってみたいネタ。

  • もくもく会
  • DevOps
  • WindowsでRubyの環境構築
  • 別の言語でもいいんじゃない?
  • コードリーディング
  • AWS
  • Rubyでオープンハードウェアの操作(Arduinoとか)
  • Twilio API

ほかにも色々意見が出たのですが失念。議事録のアップを待ちます。

 

LT

Ruby会議2013に参加してきた(@suchi)

RubyKaigi2013に参加した報告。

最近のRubyKaigiはグローバルになったことで英語が標準語になったり、参加費が倍以上になったとのこと。

TRICK2013とはコードの変態度を競う大会。

例えばこれ。

begin with an easy program. you should be able to write a program unless for you, program in ruby language is too difficult. At the end of your journey towards the ultimate program; you must be a part of a programming language. You will end if you != program

(https://github.com/tric/trick2013/blob/master/shinh/entry.rb より引用。)

これコードなんだぜ。。。

高度に発達したコードはポエムと見分けがつかないですね。

 

お前らのハマルビの参加回数を調べてみた(@jacoyutorius)

これはぼくのやつですね

Hamamatsurb#30 from Yuto Ogi

rails runnerとか使ってみたいなーっていうのと、Chart.jsを使ったフラットデザインのサンプルがあまりにカッコよかったのでパクってみたかったというのと、Hashieってなんて読むの?っていう話をしました。

 

ハマルビbotをRubyで作りなおしたのでコードレビューよろ(@langur)

ハマルビbot(@hamamatsurb)って実はPython製なんだぜ・・・そして最近調子が悪い

一同「な、なんだってーーー!!!!」

というのが前回までの話。

 

それから一ヶ月、

@langur君がRubyで作りなおしてくれました。

メンションを取得して、逆順(時系列順)にしてからReplyを返すって仕様。

ただ、2回目以降Tweetが403エラーが返ってくると。

Twitterは同じ内容を2回連続して投稿できない仕様になっているらしく、その際に返るのが403とのこと。

みんなで考えてみたけど、原因わからず時間切れに。無念。

 

KPT

最近使っている会場にはホワイトボードが無いので、KPTItというサービスを使ってます。

WebSocketで他の人の投稿をどんどん反映してくれるので便利です。

kpt

 

学んだこと

Hash.merge

2つのハッシュをマージする。

Hashie::Mash

Hashの要素へメソッドみたいにアクセスできる。h[:value]をh.valueみたいに書ける。

Array.reverse_each

逆順に回すメソッドくらいあるだとと思ったらちゃんとありました。

 

反省会

もはや恒例になっている反省会もしっかりやってきました。

今回はWindowsにインストールしたRailsが立ち上がらないという@heppokokunに、VirtualBoxでUbuntu入れとけみたいな話をずっとしていた覚えが。

ジェダイのパダワンも自分のライトセーバーは自作するというし、環境構築もプログラミングの第一歩ですよね。

 

浜松近辺のエンジニアはハマルビにJoin!

Rubyと謳っていますが、ぶっちゃけRuby関係なくてもいいです。

プログラミングが好きな人、技術が好きな人、これからプログラミング始めたい人、さらに腕を磨きたい人、誰でもWelcomeですよ。

 

次回Hamamatsu.rb #31もよろしくね!

Hamamatsu.rb #31{.doorkeeper-registration-widget}