久々の更新となります。

Hamamatsu.rb#21 に参加してきました。

Hamamatsu.rbについて

Hamamatsu.rbは毎月第2水曜日に浜松市はザザシティ5階プラザパレットを主に拠点として活動している、Rubyの勉強会です。

いつの間にか開催20回を越えました。

毎回各自でネタを持ち寄ってグループトーク+LTという形式でRubyのお勉強をしています。

今回はグループトークのテーマとして、おこがましいけど僕の書いたコードをみんなにレビューしてもらおうと思ったのであります。

そして生贄へ  ~コードを憎んで人を憎まず~

普段はC#しか書いていませんのでRubyは初心者という言い訳をしていたのですが、いい加減初参加から1年以上経ち、そんな言い訳をするのが苦しくなってきた際にこのネタ提供です。

いやーでるわでるわ、ウ○コードの数々。

コードを公開早々、みるみる曇っていく参加者の顔。

「テストは!?テストはどこですか!?」と叫ぶ@ke_tachibanaさん。

なかなか精神にくるものがありました。

普段の仕事では後輩のコードに散々ダメだししていた僕ですが、今回ばっかりはまな板の上の鯛。

申し訳無い気持ちでいっぱいになったなぁ。やいやい。

Rubyのお作法

いや、真面目な話これをやろうと思ったのは、趣味で一人でRubyを書いたりするのに限界を感じてきていまして。

もっと効率のいいやりかただったり、言語とかライブラリ使う時のお作法、のようなものを実践でRuby使ってる方々から教わりたかったのですよ。

一人でWeb眺めながらやるもの寂しいしさ。

クラスとかメソッドの命名規約とか、当たり前なようでどこも説明してない気がしたんですよね。

と言いつつも、「ruby 作法」でググったら以下の様なサイトが見つかりましたよ。へへ、すいやせん。

このへんには昨日指摘されたようなことがちゃんと書いてあるみたいです。ちゃんと読んでおきます。

それにしても、自分で後から見ても結構適当なとこ多かったなぁ。

人に見せる前にちゃんと確認しとくんだった。次回やるときはもっとマシなコード書きます。

あと、昨日指摘されたとこ直さなきゃ。

昨日の議事録はコチラ

レビューしてもらったコードはコチラ

 

ではでは。