VS2010で久々にWPFアプリケーションを作ってるんですが、今までのWinFormに慣れきった身としては所々、

「え?これ無いの!?」って感じで戸惑うことが多いです。

まず、App.config。

デフォルト設定をconfigに持たせたりしたいんだけど、どうも今までのWinFormとはちょっと違うっぽい。

そんな難しくないんですが、一応手順をば。

まず、参照設定に「System.configuration」を追加します。

で、WinFormと同じように「新しい項目の追加」からApp.configを追加します(デフォルト名称が何故か『App1.config』になっているので注意!)

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<configuration>
 <appSettings>
 <add key="DefaultVal" value="C:Usershoge" />
 </appSettings>
</configuration>

まぁこんな感じですか。

で、後はConfigmanagerを使って値を取り出すだけです。

string foo = ConfigurationManager.AppSettings.Get("hoge");

AppSettingsのGetメソッドを使って取り出すようになったみたいです。

昔は、

string bar = ConfigurationManager.AppSettings["hoge"];

WinFormの頃はこんなかんじでしたね。

うーーん、まだ慣れないなぁWPF。