Hamamatsu.swift #1に参加してきました。 参加者は7名。そのうち業務でswift使っているのは3名であとの4名はほぼ初心者。

http://hamamatsu-swift.connpass.com/event/25858/

初回ということで最初に自己紹介をしてから、これからどんなことをやりたいか〜的なことを会話をつらつらと話し合いました。

その時に出てきた案で覚えているものはこんな感じ。

  • 詳細Swift読書会
  • 業務でswift使ってるけど、社内に自分しかswiftプログラマーが居ないのでコードを他の人にレビューしてほしい
  • Webアプリケーションプログラマだけど、Webアプリのクライアントアプリをswiftで実装したい

など。

以降は情報交換したりチュートリアルをいじってみたり。 swiftはマイナーバージョンが変わったくらいでもシンタックスがガラリと変わって数ヶ月前のコードでもコンパイルが通らなくなったりすることがざらにあると。 実際、僕もたまには思い出したようにXCodeを立ち上げてはネットで見かけたswift記事の写経なんかをやって、結局コンパイル通らなくて投げ出したりしたことが何度か・・・ある。

や、それは完全に僕の勉強不足なのだけど、Google以外に困ったことを聞ける場になりそうなので良かったなと。 僕の方はといえば、CocoaPodを使ったプラグインのインストール方法などを改めて教えてもらったりして助かりました。

意外というかなんというか。第一回にもかかわらず最初から和気あいあいとして居心地の良い場だったと思う。 まぁ会社の同僚だったり、別のコミュニティで顔見知りだったりと"最低一人くらいは知り合いがいる"状況だったのもあったのかもしれない。

ということで楽しかったです。

同じ地元コニュニティということで、Hamamatsu.rbはどうしてますか?的なことを何度か聞かれたのだけど、 よくよく思い出すとHamamatsu.rb立ち上げ直後の時期って僕何もやってないんだよな・・・すまねぇ!