【AWS】JAWS-UG東海道2013
さて、
3/10に開催されたJAWSUG東海道が無事に終わりました。
参加者の皆さんにもそれなりにお楽しみいただけたと思うんですが、主催者としては今回は反省点多めです。
先に反省点書きましょうかね。
反省点
- 企画するのが遅かった
- AWS/コアメンバー/各支部との情報共有が疎かった
- 浜松での事例やLTerの不足(ネタ不足?)
- 会計ぐだぐだ
盛りだくさんで。
1つ1つ見て行きましょう。
●企画するのが遅かった
3/10 の開催で準備しだしたのが2月の頭。さすがに遅かったですね。
●AWS/コアメンバー/各支部との情報共有が疎かった
12月ごろにやりますーと言ってはあったのですが、その後こちらの動きがなく、開催しないものと思われてたみたいです。
合同開催というていではあったのですが、こちらの地元であることや、動くのが遅くなったという負い目もあり、ほぼ全てこちらで準備しました。
次回は共同で1セッション企画するとか、共同開催ならではのネタをやりたいですね。
●浜松での事例やLTerの不足(ネタ不足?)
コアメンバーの皆さんから地元の登壇者が少ないのは寂しい!とのご指摘を受け、急遽(そして結果的に)各支部長による仁義なきLT対決となりました。
セッションについては、今回浜松から某R社の使用事例をお話いただいたのですけど。僕の知っている事例としてはこれでネタ切れな予感。
でも、後述するAWSカルタみたいに、誰か一人に話してもらうとかそういったセッション以外の方法も工夫次第でなんとでもできますよね。
なんかナイスなアイデアを募集中です。
●会計
会場が営利目的の利用の場合、使用量が倍になるという話だったので。今回は参加費を無料にしました。
最初は会場費くらい自腹でいいかなーくらいに考えていたのですが、結果的に支部メンバーからの持ち出しになってしまいました。
参加してくださって他支部の方からも、持ち出しは(積もり積もって不満が溜まるので)やめたほうがいいとのアドバイスをいただきまして。
ちゃんと会計係作るとか、予算を見積もっておくとかしないといけませんね。
今回は全部一人でやっていたので、気がつかないことや手が回らないことが沢山ありました。
せっかく支部メンバーがいるので、彼らにもっと頼ればよかったな。それが今回の一番の反省点です。
良かったこと
- 場所が和室だったこと。AWSカルタとの親和性バツグン!
開催場所が(たまたま)和室だったことで、AWSカルタとの親和性がめちゃくちゃ高かったです。
ケガの功名ってやつなんですが。
そして、AWSカルタ。たかがカルタとあなどるなかれ。
カルタなんてやったの十数年ぶりなんですが、かなり白熱しました。
そしていつの間にかAWSのサービスを覚えていってしまうという。
まじでナイスアイデアだと思います。ネットワークもPCも無しにAWSが学べるとは!
二番煎じで何か作るかのう。。。w
某カードゲーみたいに、クラウドデザインパターンに合わせたデッキを作ってバトルするとか。
そしてこれが僕のLT資料です。
Hamamatsu.rbでも話せる一石二鳥な内容になっております。
ちょっと参加者置いてけぼりな感じがあったかも。LTに関してはまだまだ経験が足りんなぁ。
次回はもっとウケを狙っていきたいです。
ではでは。