やりたかったのは、migrationファイルのようにDMLを実行するrubyスクリプトを管理したいってことで。

DDL => migration DML => db_patch

という使い方ができればいいかなと。

Hamamatsu.rb #48(浜松のRuby勉強会)で紹介したところ、

  • Rails3でも使いたい
  • .rbを読み込むのはrequireではなくload

など、コメントを頂いたので後ほど修正したいなと思っています。

ところで、こういうgemとか公開するアプリとかの名称ってほんと悩みますよね。。 今回のもpatchって単語の使い方として合ってるのかなとか、”DML”って付けたほうがいいのかなとか。 kaminariとかgarageとか、ああいうパッと見内容のわからない命名も渋くていいですよね。