mozaic.fm #12 Rails

ゲストの@a_matsudaさんの話がとてもおもしろかった。 Railsの歴史とかkaminariの誕生秘話とか。

railsってもう完璧なフレームワークだと、なんとなく錯覚して使っていたのだけども 案外そうじゃないんだなってこと。

最終的にはDHHの趣味趣向によって機能が追加されていくプロジェクトで、今の地位があるのはDHHの天才的な先見の明があったおかげだと。

今後DHHの興味が尽きたり先見が外れたりしたらあっという間に消えてしまいかねない、それくらゆるいフレームワークってことだった。

わかっていたつもりだったけど、今回の話を聴いて改めて考えさせられた。 Railsに限らず、今僕が使っている技術は今後もどんな形であれ変わったり無くなったりするもんだなってことを頭の隅に置いた上で、 どんなスキルマップを描いていくのかってのを考えなきゃなぁと。

今更感ですが。