3/15に開催された「JAWS DAYS 2014」に参加してきました。

この3日間は濃すぎて、色々書き連ねたいことが沢山あるのですが、 ある意味僕が一歩前へ進んだ、出来事について書き残そうと思います。


前日の3/14(金)に開催された、「JAWS DAYS 2014 前夜祭 名古屋会場」と「JAWS DAYS RoadTrip 名古屋会場」 にも参加しました。

イベント名だけだと何のことかさっぱりわかりませんね。説明しよう!

JAWS DAYS RoadTrip2014

3/15に東京で開催されるJAWS DAYSに向けて、各地方から高速バスを借りて参加しようぜ!って企画です。 なかなか阿呆な企画だと思いませんか(褒

今回は大阪・名古屋・仙台がその発車場所となりました。

JAWS DAYS 前夜祭 勉強会&懇親会

しかも、深夜バスに乗るならその事前に前夜祭ってことで勉強会やって懇親会やって酒飲んでけばみんな仲良くなれるんじゃね?ってことで前夜祭企画が立ち上がり、

JAWS DAYS GameDay

かつ、各地方で同じ時間帯に勉強会やるんだったら全部リモートで繋げてイベントできんじゃんね?ってノリでGameDayが開催されました。

AWS芸人って誰ぞ?

2012~2013年ごろ爆誕した高度な技術を使って馬鹿なことをやる、いわゆる「技術の無駄遣い」なエンジニアと言ったらよいでしょうか。

AWS芸人筆頭のLT資料を御覧いただければ、たいがい理解できるかと。

[初音ミク] Kinesis でフリーザを撃て! from Takayuki Shimizu

A1グランプリ

JAWS DAYS 2014の全てのトラック終了後、同じ会場にて酒・簡単なツマミが提供され開催される懇親会の余興として今回初めて開催されました。

前述のAWS芸人の登場を受けて、他にも地方からタレンテッドなスピーカーを掘り出そうぜ!っていう企画趣旨でした。

このA1グランプリ出場者の選出は、各地方での前夜祭でのLT大会から投票で2名が全国大会であるA1グランプリへの出場権を得ることができます。

なんで俺が?!

さて。名古屋支部長に依頼され、LTを引き受けたものの、、、 AWSは使ってるっていっても、突出した技術があるわけでもないし、話が面白いわけでもない僕。

地元以外でしゃべるの初めてだったので不安でいっぱいでした。マサカリ飛んでくるとかいう話も聞くし。

やってみたところ意外とウケました。みんなエロネタ好きだね。

下手にウケてしまったので、投票が集まってしまい、バッチリ名古屋から1位通過となりました。A1グランプリ出場です。どうもありがとうございました。

この時の僕のTweetがコチラ。

やる気ないのが伝わりましたか?


色々ゴニョゴニョあってA1グランプリ始まり!

昼間っからA1で何話せばいいか考えだしちゃってトラックに集中できなかったのは内緒だ!


本番。

  • 緊張して出番までにビール2本空ける
  • 動かしすぎて首の筋肉がちょっと痛い
  • お腹痛い

緊張で体がおかしくなってましたね。

直前の僕のTweet。会場の雰囲気が伝わりますかね。

穴があったら入りたい。雲があったら隠れたい。

IMG_8206

終わった

スライド一枚目あたりから、手がプロジェクターの接続端子にあたって表示画面が消えるというトラブルに見舞われたものの、なんとか時間内に話し終え。

投票の結果、3位。

  1. 人間CloudFormation
  2. Kinesisでフリーザを撃て!
  3. S3の静的サイトホスティングで性的サイトをホスティングした話

三位でございます、どうもありがとうございます。 みんなエロネタ好きね。

この緊張の中身って、AWSの重鎮達の前でこんな話をしていいものか!?とか初めて会う人達の前でこんな話して大丈夫か!?とかそんなことだったように思います。

懇親会の席でも初めて会う方・久々に会う方、皆さんから良かったと言ってもらえました。

特にJAWS-UGの生みの親、Ozzy氏にも良かったと言っていただけたのはホッとしました。

お酒の席だったこともあり、「EveryHip!」とノリノリで言ってもらえてほんとに嬉しかったです。

ただ、プロダクト名は「everhip」です。すみません。

まぁでも、Everyのほうでいい気がしてきた!!

一歩前、行けた?

今回のJAWS SUMMIT 2014のテーマは「一歩前へ!」でした。

思えば僕のJAWS-UGでの活動、たいてい誰かに背中を押されて一歩を踏み出していた気がします。

*「静岡支部ができるなら浜松支部も作るよな?(チラッ」

*「LT担当が居ない(チラッ」

脱藩してエクストリーム転職キメたり、クラウドで業務がいいことづくめ!みたいな派手なことはないけれど、

JAWS-UGに関わりだしてから2年ちょっと、僕も一歩ずつだけど進んできたのだなーと思ってしまった3日間でした。

そんな感じで、「家に帰ってBlog書くまでがJAWS DAYS」 クリア!