正規表現って苦手なんですよ。

チュートリアル見てもちんぷんかんぷんだったし。

確かに書いてある通りに書いていけばその通りに動くんだけど、いざ、こうしたい!ってときにどう書けばいいかさっぱりわかりませんでした。

そんな時に見つけた Rubular

インタラクティブにRubyの正規表現を試せるWebアプリケーションです。

スクリーンショット_040213_011153_PM

これのおかげで、今では試行錯誤しながらしばらくごにょごにょやってると、思う通りにバースできるようになってきました。

やはり実際に書いてみるのは大事なんだなって痛感します。思ったとおりに動くと楽しいですしね(敷居低!)

ブラウザさえあればすぐに確認できちゃうし、リファレンスもちゃんとあるのでオススメです!