に参加してきました。

場所は浜松市有玉のワイズカフェ(http://waizcafe.hamazo.tv/)。

中はお洒落だし、レンタルスペースはあるし、居心地のよいカフェです。

今回は5人の方がセッションをやっていらっしゃんたんですが、特に今回グッときたのが「ノマドワークスタイル」についての話。

・クラウドとブロードバンドを駆使して、遊牧民のように働く

ノマドは遊牧民。ノマド・ワークスタイルとはラクダを駆って砂漠をわたる遊牧民のように、ノートパソコンとデータ通信カードを武器としてどんな場所でも自分の仕事場としてしまう新たなワークスタイルのことをさしています。

http://www.freedom-univ.com/lecture/detail14.html

僕の場合は、ただの会社勤めプログラマーなので、こういった自由な働き方はできないんですが、

自分の家とか会社以外の場所でプログラミングするのって憧れます。

発表されてた方(実際のノマドを実践してらっしゃる)によると、マクドナルドとか図書館がオススメとのこと(図書館いいなァ。)

趣味でプログラミングするときは外とかそういう場所でできたら気持ちいいでしょうね。

まぁ僕の場合はまずノートPCとモバイル環境を用意しないとダメなんですがw