さてさて、

Fu-shine iPad2キーボードケースを買いました。Amazonで1720円(税込み)。

勉強会とか参加するのに、たまに県外まで出かけたりするのですが、メモ取るためだけにPCを持ち運ぶのも重量的に大変ですし、かといってソフトウェアキーボードも使いづらいし、

ということで安かったのもあって買ってみました。

全体。重量は395g。iPad2と合体しても片手で余裕で持てます。

カタログスペックで約55時間持つそうです。

一番上の段はiPadを操作するための特殊キーが。

左から順に、スリープ、明るさ、ソフトウェアキーボード、スライドショー、検索、iPod操作、音量、電源、

のそれぞれのボタンがついています。

Macっぽい配置ですが、なぜかファンクションキーとかAltキーも付いてます。

iPad2と合体した状態。キーボードのツメに引っ掛ける形です。

なんというか、2号ロボのおもちゃを合体させるときのような、そんなカタルシスを感じます。

写真撮ってないですが、縦置きも可能。

MacBookPro 13インチとの比較。

当たり前ですが、だいぶ小さいです。

キーの比較。左がMacBookです。わかりづらいですけど、一回りくらい小さいですね。この文章もこのキーボードを使って下書きしたのですが、慣れればそれなりに打てます。

強いて言えば、フチの部分がちょっと邪魔なくらい。

iPadカバーにもなります。ツメに合わせてはめ込んで完成。

パチっといい感じにはまってくれるのですが、外すのが大変です。

裏面。iPadと同じくアルミ製ですが、磨きこまれた感じの質感ではありません。

このキーボード、PCにUSB接続して充電するのですが、ひとつ問題が。

・・・・・。

おわかりいただけただろうか。

付属のUSBケーブルのコネクタ、キーボード本体と規格が合わなくて接続できません。

Amazonのレビューとか見てもそんなこと書いている人いなかったので、僕だけハズレを引いたみたいです。どうしたもんかなぁ。