久々の更新となります。

CommunityOpenDay2012の名古屋会場に参加してきました。

1つ1つのセッションの紹介はTwitterのハッシュタグで検索するとか発表された方々のスライドを見ていただければいいと思うので、

僕が参加してみて感じたことをつらつらと書いてみます。

  • WindowsAzure 早速HTML5版の新ボータルを見てみました。

なんていうか、とても洒落乙。このポータル自体もMetroUIのようにシンプルでヌルヌル動く、使いやすそうなUI。

AWSの管理ポータルよりも洗練されてる印象。VirtualPCの作成なんかもEC2よりも簡単にできるとの談。

機能の豊富さで言えばまだまだAWSのほうに軍配があがると思いますが。まぁ、シンプルさと機能の豊富さを両立するのは至難の業だと思うので。

こういった管理画面までUIを統一できるのは、デスクトップからモバイルやらクラウドやら全体を一通り押さえているMSの強みなんじゃないかなぁ。

MetroUIも、iPhoneが出た後どこもかしこもタイルスタイルのUI一色になった中で、こういったデザインが出てくるところが、

クラウドやタブレットで後塵を排しているMSといえど、その底力って凄いなーって思いますよ。

少なくとも僕はこのデザイン好きです。

  • クラウディアさん 事前にATNDのアンケートにて行われた人気投票では、最下位に甘んじたクラウディアさんですが、

というか、他の3名に10票ずつ、クラウディアさん9票という結果だったので完敗とは一概に言えない気がしますけど。

その彼女の誕生秘話がAzureエバンジェリスト砂金さんによって語られました。

MS本社でクラウド啓発コミックを作る => あまりにしょぼいのでダメ出し

=> じゃあコミック王国Japanのお前らが作れよ、そのかわりちゃんとフィードバックしてね

って流れで誕生したのがクラウディアさん。

現在27歳。社会人の身近にいそうな年齢設定したとのこと。

いきなり萌えキャラ作っちゃってMSはいったいどうしたの?と思った人がどれくらいいたか知りませんが、

イベントで登場するリアルクラウディアさんはお偉い様の名刺入れの紐を緩めてくれる大活躍だそうで、今では新キャラ登場も控えてるんだとか。

テコ入れのために新キャラ出したりとかどこぞのアニメのような。

Windows8発売に向けて、非公式ながらも現在クラウディアさんと一緒に活躍してる窓辺ななみがMetroを纏って変身(!?)するという案もあったそうなんですが、

それは残念ながらボツになったそうで、それはそれで見たかったなぁと。やっぱ変身はどのジャンルでも燃え展開ですから。

  • プレゼントタイム 最後のくじ引き大会にて、WindowsPhoneアプリ開発の本をいただきました。

cod2012

時間作って勉強してみようかな。

景品もらえなかった人のほうが少ないくらい、景品が多かったです。

  • まとめ AWSのユーザーグループに参加している身ではあるのですが、普段の仕事がC#ゆえ、開発環境からデプロイまで垂直に統合されてるAzureは気になってしまいます。

今まではどこのクラウドを選ぶかって、だいたい開発言語とかに依ってたと思います。

Java使いの知人はJavaで全て実装できるからとGWTを選んでますし、AWSのユーザーはスクリプト言語とかオープンソース系の技術者が多いような。

Azure使いたいからってC#勉強し始める人もいないでしょうしね(まぁ僕はJAWSに参加してからやっとLinuxとか勉強してますけどね!)

でもここ最近、AWSのElasticBeasstalkで.NET使えるようになったりとか、今回のAzureのIaaS化とか、今までそれぞれのクラウドが住み分けていた壁がだんだんと取っ払われつつありますね。

そうすると、それぞれのクラウドを何で選んだらいいんでしょう。いずれにせよ、選択肢が増えるのはいいことですね。

ゼータの鼓動。Azureの大幅アップデートにマイクロソフトの本気を見た